人気ブログランキング | 話題のタグを見る

振り返り

最近、ブログを見て下さっている方も少しずつ増えているようです。
感謝感謝!
ノセられついでに、今日は自己陶酔型の記事をあげます。

今日はソフィーの洋書学部でした。

月末なので、これまでの振り返りの日です。
洋書学部にはちょうど今年に入ってから通いはじめました。

月単位であったり、年単位であったり、振り返り方は自由なのですが、
大体、去年末あたりからと現在との比較を行ってみました。

この振り返り方は、洋書の内容にこだわるだけでもなく、
人生においてどんな気づきや変化があったかということにも
スポットをおきます。

私にとって、大きく変化したのは、
「意識の在り方」
です。

これは、なかなか説明が難しいな…

例えば、特に去年までは、何かちょっとした困難に出会ったときや
先が見えないことによる不安が出てきたときには、
 ・困難を乗り越える、もしくは回避するための最善策を、アイディアが
  出るまで考えようとする
 ・不安を打ち消すべく、とにかく行動してみる
というようなことがとても多かったのですが、最近は
 ・考えることそのものが、疲労につながっていると感じるときには
  考えること自体をやめる
 ・5つのキーワードに合ったことのみを行動する
というようにしています。

最初に、”例えば”と書いたように、これも一例に過ぎません。

根本は、
「意識の在り方」
の大きな変化です。

どのようにして、今のこの”意識の在り方”に変化させることが出来たのか、
そのメカニズムは、今まで受けてきた、生井先生の施療を振り返り、
その理論を整理、それをベースにNLPで使われる用語を味付けとして
適時交えることで、ある程度説明可能なように思います。

しかし、質問、反論に対して、適切な返答ができるにはほど遠いので、
1~数年はみっちりと勉強する必要がありますね。

今後(というか今でも…)、経済的なことなどうまく社会に適応させながらも、
こだわりをもって深く追及するという、リアルな葛藤があるわけですが、
基本的に世の中、葛藤だらけなわけですので、それすら楽しみつつ、
葛藤から生まれるインスピレーションを信じて、将来に希望を見出します。

と、そんな感慨にふけった夕方のひとときでした♪
by powder_ski | 2008-02-25 23:12
<< 思考の整理学 人生の5つのキーワード >>