人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心がつらい介護職の方へ

ボクのウツ症状がつらい状況のときに読んだ記事をご紹介します。

元ネタはこちら

ももちんさんから転載の許可をいただきました。
ありがとうございます。>ももちんさん




転載しようと思ったのは、ワネ先生のこちらの記事を読んだのがきっかけです。

介護職で、ウツなどの心の病で苦しんでいる方がとっても多いそうです。
そのような方々にとって少しでも支えになればという思いで
転載させていただきました。

「ありがとう。」や「感謝します。」といったプラスの言葉の影響って
とっても大きいと思いますし、今までのブログでも書かせていただいてます。
(今も、ありがとうウォーキング続いてますよ!)

しかし、その良さを納得できるポイントって人それぞれ違うと思います。
この記事は、これまでなかなか納得できなかった方に対しての、
とってもするどいアプローチになるのではないかと思います。

うわぁ~、前置きが長くなりました。

それでは、どうぞ!

====================================

凄すぎる話です@@
mixiの方のある日の日記でこのお話を知ることが出来ました。

「ごめんなさい」「愛しています」の祈りの話です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


世界一風変わりなセラピスト

二年前に、ハワイに住む一人のセラピストの話を聞いた。

その人は触法精神障害者(訳注:刑法罰に問われたものの、精神障害を理由に不起訴
減刑、あるいは無罪となった人のこと)の病棟に収容されていた人たち全員を
誰一人診察することなく癒したそうだ。

その心理学者は患者のカルテを読み、自分がどのようにしてその人の病気を創り
だしたのかを理解するために、自分の内側を見たのだそうだ。

彼が自分自身を改善するにつれて、患者も改善したという。
 
最初にこの話を聞いたとき、都市伝説だと思った。
自分自身を癒すことによって他の誰かを癒すなんてことがどうやってできるだろう?
最高の自己改善の達人であったとしても、どうやって触法精神障害者を癒すことが
できるだろう?

私には理解できなかった。
論理的な話ではなかったので私は受け入れなかった。

しかし、一年後に同じ話をまた聞くことになった。
セラピストはホ・オポノポノというハワイの癒しのプロセスを使ったのだという。
初めて聞くものだったが、忘れることができなかった。
もしその話が本当なら、私はもっと知らなければならなかった。
 
私は「完全な責任」とは、私の言動に対する責任は私にあるという意味だと前々から
理解していた。
その向こうのことは、自分の管理を離れていると。
ほとんどの人たちは完全な責任というものをそのように考えているのではないかと思う。
私たちは自分の行いに対して責任があるのであって、他の人の行いに対してではない。

精神病の人々を癒したハワイのセラピストは、私に完全な責任についての進化した
新しい観点を教えてくれることになった。

 彼の名はイハレアカラ・ヒュー・レン博士。
私たちは最初の電話でたぶん一時間は話しただろう。
彼にセラピストとしての仕事の全貌を語ってくれるようお願いした。
彼はハワイ州立病院で4年間働いたことを話してくれた。
触法精神障害者を収容していた病棟は危険なところで、心理学者は月単位でやめていき
職員はよく病欠の電話をかけてきて、やめていく人もいたそうだ。
人々がその病棟内を歩くときには、患者に攻撃されないように壁に背中をくっつけて
通ったらしい。
それは生活するにも働くにも訪ねるにも心地よい場所ではなかった。
レン博士は一度も患者を診なかったのだそうだ。
彼は診療室を持って患者らのファイルに目を通すことには合意した。
それらのファイルを見ながら、彼は自分自身に働きかけた。
彼が自分自身に働きかけるにつれて、患者に癒しが起きはじめた。

 「2、3月後には、以前は手足を縛られていた患者たちが、自由に歩くことを
許可されていました」と彼は言った。
「多量の投薬が必要だった人たちは、投薬をやめつつありました。そして退院の
 見込みのなかった人たちが退院していったのです。」

私は畏敬の念に打たれた。

「それだけではありません」
 彼は続けた。
「職員が仕事に来ることを楽しみ始めたのです。常習的欠勤や退職は消え去りました。
患者は退院していくし、職員全員が仕事に来るようになったので、最後には必要以上の
人数の職員が残りました。現在、その病棟は閉鎖されています。」

ここで私は問わなければ気がすまなかった。

「それらの人々に変化をもたらすような何を、あなたは自分自身の中で行っていたのですか?」

「私は彼らを創りだした自分の中の部分(パート)を癒していただけです」

と彼は言いました。
私には分からなかった。

 レン博士は説明した。
 
 あなたの人生への完全な責任とは、あなたの人生の中の全てが
 ――単にそれがあなたの人生に存在しているというだけの理由で――
 あなたの責任なのだと。文字どおりの意味で、全世界があなたの創造なのだと。

Whew. これはなかなか納得できるものではない。
自分の言動が自分の責任だということと、私の人生におけるあらゆる人の言動の
責任が私にあるというのは全く別の話ではないか。
それにもかかわらず、実際のところは、もしあなたが自分の人生の全責任を負うならば
あなたが見たり、聞いたり、触れたり、その他どんな方法であれ、あなたが経験する
全てがあなたの責任なのだ。それはあなたの人生の中にあるのだから。
 
 これはつまり、テロリストの活動、大統領、経済
 ――あなたが経験していて好きではないこと――
 を癒すのは、あなた次第だということである。

言ってみれば、

それらは存在してはいないのだ、
あなたの内面からの投影である以外には。

問題は彼らに関するものではなく、あなたに関するものであり、
それを変えるには、あなたはあなたを変えなくてはいけないのだ。

 このことは把握するのも難しく、ましてやそれを受け入れて実際に生きることは
もっと難しいとわかっている。非難のほうが、完全な責任よりもはるかに簡単である。
しかし、レン博士と話すにつれて私は気づき始めた。
彼にとっての癒し、そしてホオポノポノにおける癒しとは、あなた自身を愛することなのだと。

あなたが自分の人生を改善したければ、あなたは自分の人生を癒さなければならない。
もしあなたが誰かを癒したければ―たとえそれが精神障害を持った犯罪者であっても
―あなたはそれを、自分自身を癒すことによって行うのだ。

どのようにして自分自身を癒すことに取り組んでいたのかと私はレン博士にたずねた。
患者のカルテを見ていたときに、彼は具体的には何をしていたのだろう?

「私はただ

『ごめんなさい』と『愛しています』

を何度も何度も言い続けていただけです」

と彼は話した。

それだけ?

それだけ。

 あなた自身を愛することが、あなた自身を好転させる最も素晴らしい方法であり
あなた自身を好転させるにつれて、あなたはあなたの世界を好転させるということが判明した。
これがどのように機能するかの簡単な例をあげてみよう。

 ある日、誰かが私を不愉快にさせるメールを送ってきた。
過去そういう時には、私は自分に感情的な反応を引き起こすものについてワークしたり
あるいは意地悪なメッセージを送ってきた人に理を説こうとすることで処理したものだった。
今回私はレン博士のメソッドを試すことにした。

私は「ごめんなさい」と「愛しています」を声に出さずに言い続けた。

特定の誰かに向かって言ったわけではなかった。
私はただ愛の精神を呼び起こし、この外側の状況を創り出した自分の中を癒そうと
しただけだった。
 
一時間もしないうちに同じ人からメールが来た。彼はさっきのメッセージについて謝罪していた。私は謝ってもらうために外側に何も働きかけをしていないことを覚えておいてほしい。
私は返事すら書いていなかったのだ。にもかかわらず、「愛しています」と言うことで
私はどういうわけか彼を創り出していた自分の内側を癒すことができた。
 
その後、私はレン博士が開いたホ・オポノポノのワークショップに参加した。
彼は今では70歳で、優しい祖父のようなシャーマンと見なされていて、少々引きこもり
がちである。彼は私の著書『The Attractor Factor』をほめてくれた。
私が自分を向上させるにつれて、私の本の波動が上がり、人々が本を読むときに皆それを
感じるだろうと彼は語った。

要するに、私が向上すると、私の読者も向上するということだ。

すでに売られて外に出ている本についてはどうなんですか?
と私はたずねた。

「それらの本は外にあるのではないよ。」

彼が持つ神秘の知恵に私はとても驚いた。

「未だにあなたの中にあるんだ」

つまり、外なんてないということだ。

この高度な技術を、それが値する深さとともに説明しようとしたら、
本が一冊書けるだろう。あえて言うなら、
あなたがあなたの人生の中のどんなものでも改善したいのなら、
見るべき場所はただひとつ、
あなたの中である、ということだ。

「あなたが見る時は、愛をもって見るように」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これを読まれた方、どう感じられたでしょうか?

私はとても衝撃を受けました。


この記事をアップされていた方からmixi日記へコメントを頂きました。



ありがとう、は自分の体と心が喜ぶ
(もちろん周りの人も、忘れていた感謝を思い出します)

ごめんなさい、愛しています、は
心に傷を持つ他者が癒されて、愛の状態を取り戻す
(自分の中の傷ついた自己も、対象)

大雑把にいうと、このような方向性の違いがありそうです。


親族や肉親にはてきめんに効果があるそうです。
やった~v^^v

これから感謝行をこの「ごめんなさい」「愛しています」の
祈りに変えます。

「ごめんなさい」「愛しています」「ありがとうございます」の
3本立てもいいですね^^b

もしかして最初は涙が出るかもしれませんが。
by powder_ski | 2007-04-12 21:09
<< 気付くということ 心の奥底から出てくる感覚 >>