タグ:NLP ( 4 ) タグの人気記事

アンカーリング

今日はNLPの講座でした。

アンカーリングというテーマです。

例えば、ある曲を聞くと昔の恋人と別れた頃
を思い出したり、ネクタイを締めると仕事モード
に切り替わったりといった、気持ちがかわる
きっかけとなるものが誰にでもあります。
この、「きっかけ」にあたるものをアンカーと
いいます。

アンカーの引き起こす気持ちが
プラスイメージばかりだといいのですが、
マイナスイメージなものもたくさんあるものです。

結構、日常生活はアンカーだらけで、無意識の
うちに刻み込まれているものです。

そこで、意識的にプラス感情を引き起こす
アンカーを作ったり、マイナス感情のアンカーを
打ち消したりする技術をアンカーリングと
言います。

特にマイナスを引き起こすアンカーを打ち消す
技術のワークは衝撃的でした。

ポジティブシンキングやプラスイメージの重要性
を知識として知っている人は多いと思います。
また、ある程度実感している人もいると思います。
私もある程度実感はあったのですが、
少々甘く見ていたところがあります。

でも今日、ハッキリとわかりました。
ポジティブシンキングやプラスイメージは、
めちゃくちゃ重要です!

ヘタでもいいので、良いイメージをしないと
はっきり言って損です。
想像以上にパワフルなものです。

アンカーリングという技術を通じて、
イメージングの重要さを、細胞レベル(?)で
納得することができました。

NLP、ますますおもしろくなってきました♪
[PR]
by powder_ski | 2007-06-10 23:10

周辺視野

昨日は、NLP講座でした。

ラポールをとるために、周辺視野を使ったカリブレーション
のワークを行いました。

周辺視野とは、簡単にいうと視野を広くするということです。
おもしろいもので、人の目って、身体の前面すべてを視野
に入れることができるんですよね。

More
[PR]
by powder_ski | 2007-05-27 22:18

NLPカウンセリング講座

先日、あるカウンセラーさんによるNLPカウンセリング講座
を受講してきました。

10回にわたって理論と実践をじっくりと行なうことに
なります。

More
[PR]
by powder_ski | 2007-05-08 23:41

NLPワークショップ

昨日、日本NLP学院による、NLPのワーキングショップ(体験会)に行ってきました。

今まで、カウンセリングなどでNLPに接する機会があり、
今後、職場復帰し、いろんな人とコミュニケーションをとる際のストレスを軽減するため
に、NLPという技術はかなり有効かと思い、興味をもっていました。

More
[PR]
by powder_ski | 2007-04-12 01:29