タグ:ライフハックス ( 5 ) タグの人気記事

マウスは使わないことに決めた!

こんばんは。

作業効率ネタです。

最近、一切マウスを使わずにPCを使うことにチャレンジしてます。
PCに向かう時間が短い人にとっては、
「え、なんでそんな面倒なことするの???」
と思われるかもしれませんが、
SEのようにPCをフル活用する人にとっては、マウスに手を持っていく
ことすら、無駄な動作になります。

いろんなアプリケーションのショートカットキーを覚えていき、
マウスに手をもっていくことが少なくなってくると、
圧倒的にPC操作が速くなります。
PC操作ごときで仕事のスピードに差が出るのはもったいない
ですからね。

ちなみに、自宅パソコンはすでにマウスは机の中にあります。
まだ慣れていないのですが、それでもなんとかなるものです。

実は、Windowsはテンキーでマウス操作を実現することが可能なのです。

「左ALT+左Shift+NumLock」
で、テンキーによるマウス操作を有効にするかどうかを促す
ダイアログがでてきます。

ここでOK!とすると、テンキーがマウスに。
真ん中の数字5で左クリック、5の周りにある数字でそれぞれの方向に
ポインタが移動します。
「Ctrl+数字」で高速とびとび移動もできます。

今のところの課題はGmailです。
今、自宅PCではメーラーをインストールせず、すべてGmailで済ませています。
このGmailのショートカットにちょっとクセがあり、まだまだ使いこなせて
いません・・・

最終的にはテンキーも必要ないくらいになりたいのですが、
まぁ、慣れでなんとかなるでしょう。

最初は違和感の塊ですが、少しずつでも覚えていくと、成長具合いが
楽しくなってくるし、パソコンが手足のようになってきて、
「こいつはスゲー!」
と思わせることができます。
また、思わせるだけではなく、確かにPC作業がめちゃくちゃ速くなります。

普段PCを多用する人はマスターしておいたほうが身のためです。

ぜひともトライしてみてください。
[PR]
by powder_ski | 2007-07-01 22:35

画期的なツール PositLog


すごいツールを見つけました。
その名もPositLog

これはおもしろいです。
シンプルかつ斬新な発想!

とってもハヤる予感!

私もちょっと活用してみようと思います。

説明するより、お試しページで試してみたほうが早いです。

ね、すごいっしょ!

で、早速説明を読んで自分用のページを作ってみようと思ったんだけど、
普通のブログのように簡単にはいかないですね。

まずサーバーを立ち上げるところからはじめないとダメなようです・・・
うう、ちょっと面倒・・・

ところで、自分のブログを他人視点で眺めてみたのですが、一見シンプルに
整理されているようで、全然整理されていないですね。

必要な情報を見つけるのに苦戦します。
カテゴリもあってないようなものになってますし・・・

自分にとってストレスなく整理でき、かつ、他人も見やすい形に
リニューアルしてみます。

自分の部屋をはじめ、整理センスがないんですよね。
長い目で見守ってやってくださいませ。
[PR]
by powder_ski | 2007-06-16 17:03

マインドマップ

先週のスピードハックス勉強会で、マインドマップを活用してノートをとっている
方がいらっしゃいました。

ワークで同じ班だったのですが、話の要点を捕らえるのが早くて、なかなか
素晴らしいなと思いました。

もう、ウズウズ。
で、早速、本を読みました。

買った本はコレ。
a0101451_2224302.jpg

豪快なタイトルですが、結構丁寧に脳をもっともっと活用するための
自然な働かせ方が説明されています。

More
[PR]
by powder_ski | 2007-06-01 22:26

スピードハックス勉強会

こんばんは。

今日は仕事が休みだったのですが、今、帰ってきました。
実はこちら
第2回スピードハックス勉強会に行ってました。

先日あげた記事でライフハックスのことを
書きましたが、実はその後も興味が尽きず、あれやこれやと実践していました。

More
[PR]
by powder_ski | 2007-05-25 01:43

ハックス一気読み

a0101451_21544562.jpg

今日は、本屋で平積みになっているものの中で、
 「~ハックス!」
と銘打っているものが気になり、しかも、なんとなく
流行ってる風だったので、まとめて立ち読み(椅子がある本屋なので
座り読み)しました

More
[PR]
by powder_ski | 2007-05-04 21:55