タグ:おもふこと ( 13 ) タグの人気記事

昨日はダウン・・・

おはようございます。

今日はなんと3時半起きです。

実は昨日、山場を越えたと投稿したのですが、身体はかなり疲れてた
ようです。

出社したものの、眠いのと頭がボーっとするのとで、完全に夏バテのような
無気力状態・・・

なんとか目を覚まそうとする挙句、冷や汗まで出てくる始末。
全く仕事にならないので、昼前に早退しました。

その後、夜8時くらいまで寝て、夕食。
更に10時半~朝3時半と寝てました。

確かに昨日の朝は、
「ちょっと、頑張り感が出過ぎてるかな?」
というイヤな予感がありました。

今の自分は「頑張り感」を感じるくらいのときは、身体のほうは、
すでに体力のピークにきているようです。

これからは早起きも、
  「なんとしても続ける!」
というのではなく、
  「頑張り感」
が出てきたときはあきらめるといった
柔軟な姿勢で臨みます。
[PR]
by powder_ski | 2007-07-10 04:11

ウィッシュリスト

こんばんは。

今日は4時起きです。
が・・・実は今日も二度寝してしまいました。。。

起きてすぐに、風呂を沸かす。
加圧トレーニングの上下を着て30分間のランニング。
ランニング後、洗濯しつつ風呂に入る。
洗濯モノを干す。

ベッドでストレッチをしたあとに横になって呼吸を整えてたら
落ちました・・・

とにかく朝は横になったらイカンですね。
明日はちょっと違った行動で。

さて、最近、部屋の中がやたら本だらけになり、一向に片付かないので
まとめてブックオフに持っていこうと思っています。

そこで、Amazonのウィッシュリストというのを活用して、
読んだ本リストを作ることにしました。

このウィッシュリストというのは、本来、欲しい本を
リストアップし、友達や家族に見せておいて
プレゼントをねだる目的(?)のものなのですが、
蔵書リストとしても十分です。操作も直感的で簡単です。

今のところ128冊リストアップしました。
あと半分ほど残ってます・・・

しかし、これだけの本を買っているということは、出費もデカいですね。

一冊一冊ダンボールにつめていくと、やはりもう一度読みたく
なる本も出てくるものです。
内容は覚えているものですが、ちょろっと見てみると、
今だからこそ引っかかる言葉を発見したりもします。

金欠ついでに、気になる本を読み返していこうと
思います。

図書館も活用しはじめました。
最近、大抵の図書館はネットでオンライン検索もできるし、
結構、新しい本も置いているようで、
うまく活用すれば、ほとんど図書館の蔵書でまかなえそうです。

もっと活用しておくべきでした・・・

では、明日は二度寝しませんよ!!!
[PR]
by powder_ski | 2007-07-05 22:31

2度寝してしまった・・・

今日は4時半起き、ミクシーをチェック、
お風呂に入ったあとにストレッチ、インサイトCD、
と、ここまでは順調でした。

しかし…インサイトCDを聞きながら、見事に
2度寝してしまいました。

ギリギリでバスに間に合いましたが、
朝のインサイトCDはちょっと考えものですね。

目を覚ますという目的であれば、フォーカスCDの
ほうを聞きながら、PCに向かったほうが良いかも。

もしくは、強引に外に出てウォーキングかな。
これから試してみて心地イイほうにします。

しかし、私にとっては早朝に活動することで、
夜にダラダラとネットサーフするといった
無駄な時間を防ぐために効果的なようです。

夜は、お風呂、ヨガ、部屋の片づけ、運動、インサイトCD
など、疲れを癒したり、身体にエネルギーを補給することに
集中しようと思います。

そういいながら、今頃ブログを書いてますが・・・

さて、今は風呂あがり。
まずはストレッチから!
[PR]
by powder_ski | 2007-07-04 21:49

早起き

おはようございます!

これまでウツになり睡眠リズムが狂いまくっていましたが、
このところ、目覚めがよくなってきました。

最近、Qさんがmixiで早起きコミュを立てられたので、私も参加することにしました。

私の場合、本来は朝型で学生の頃までは夜11時半くらいに寝て、
朝6時過ぎに起きるというのが当たり前の生活でした。

しかし、仕事をはじめてからは残業が多く、いつの間にか夜型生活になって
います。

おととしくらいからウツ状態で、朝起きるのが辛い、おきても気力がない、
といった症状が現れはじめました。

休職中は、身体に力が入らずに起きることができないので、1日20時間くらい
寝てる日もありました。
完全に睡眠リズムが狂っていましたね・・・

やっと最近、早く起きることができはじめ本来の自分を取り戻しつつある
ときのタイミング良いコミュです。

まだ、なかなか力が入らずにつらい日もありますが、
習慣化させて気力を充実させていこうと思います。

というわけで、Qさんの例に習い、ブログ更新も朝おこなうクセを
つけていきますね!
[PR]
by powder_ski | 2007-07-03 05:50

ベランダオープンカフェ

a0101451_0152051.jpg


今日は、自宅のベランダにプチオープンカフェを作って、ブログの整理を
行いました。

最近、お会いした方々のリンクも新たに加えさせていただいたのですが、
やっぱりリアルとバーチャルのコラボはいいですね。

リアルで名刺交換しただけだと弱いですし、バーチャルだけでもその方のイメージが
しにくいですよね。
コラボさせることで、お会いした方とのつながりをより大切にできるように思います。

最近、他の方々のブログにコメントを残す余裕がなくなってきましたが、
RSSをバージョンアップさせたことで、少し余裕ができそうです。

あと課題はミクシーかな。
ミクシーでの活動を重視している方も多いようですからね。
まだ私の場合はそこまで気をまわす余裕がないので、もう少し余裕が
でてきたら、ミクシーとの効率良く、質の高いコラボを考えてみます。
[PR]
by powder_ski | 2007-06-17 00:15

人生の転換期

今日は、
 ・産業医との面談
 ・上司に人生相談
という2つの大きなイベントをこなしてきました。

職場復帰したものの自分にとっての先行きは
そんなに明るいものではなく、正直、今の
会社を辞めることも考えていました。

また辞めたあとの展開も考慮にいれ、
実際に辞めるにあたっての今出来うる準備
もプライベートで行っていました。

しかし、10年以上もお世話になっている会社ですし、
現在の環境が、自分がやりたい方向性に合っていない
だけであることが逆に辞めることに対してストップを
かけていました。

そこで、
「辞めるのも選択肢の一つとして置いておき、
今、出来うる行動はすべてしてみよう。」
と決断しました。

まず産業医には、
 ・調子が落ちる大きな原因はおそらく今の職場が
  自分のやりたい方向性に合っていないということ
 ・ストレスから自分の身を守るためにもNLPをはじめ
  とした心理学をもっと勉強したいということ
 ・勉強のための時間がほしい。もし方向性の合う
  部署があれば異動。なければ辞めることを
  考えたい
と、想いの内をズバズバ話しました。

ご理解いただき、イイ感触をつかめました。

次に上司との人生相談です。

実はその上司、社内ブログの記事を読んで
知っているだけで、実際にお話したことはありません。

よくブログに、NLPやライフハックスネタについての
記事をあげており、共感できることも多かったので、
「人生相談にのって欲しい」
というような内容をメールしました。

今日実際にお会いし、
 ・NLPを勉強していること
 ・時間をつくって作業効率などの勉強も進めたいこと
 ・そういう勉強をしている時間は比較的体調が良いこと
 ・ぶっちゃけ、その上司の部署ではこのような考え
  のことを生かすことが可能かどうか。
などをお話してきました。

ある意味、辞める気になればなんでもできますね。

辞めることも選択肢に入っているということまで
話してきました。

やはり話してみるものですね。
方向性に合ったことができそうです。
特に予想どおり、心理学的アプローチは社内では
まだ誰も行なっていないし、今の会社で弱い部分
でもあるようです。(業界としても弱そう…)
社内外に対して強力に自分の個性を生かすことが
可能かもしれません。

もし、辞めるなら
 配置換え希望→別部署でやりたいことを実行
してからでも全然遅くないかもです。

なんだか、方向性が見えてきてスッキリしました。

来週は激動の一週間になりそうです。
[PR]
by powder_ski | 2007-06-15 17:56

ジョイントセミナー落とし込み

先日のセミナーでの学びや印象に残った言葉、
感想をまとめてみます。

More
[PR]
by powder_ski | 2007-06-12 14:15

名刺交換


勉強会などに行くと、盛んに名刺交換が行われるもの
なのですね。

私、仕事で関わるお客様などは限られているので、
名刺を持ち歩く癖がないのです。

このところ、初対面の人に会う機会が増えてきたので、
プライベート用の名刺を作りました。

More
[PR]
by powder_ski | 2007-06-07 19:29

GTDとNLPを意識

いきおいにまかせて、もうひとつ、ネタを挙げます。
昨日、ダウン宣言をした手前、ちょっと恥ずかしいですが・・・

今、週3日のリハビリ出勤中ですが、せっかく余裕を持って
仕事の進め方を見直す機会でもあるので、
仕事中は、GTDとNLPを強く意識しています。

More
[PR]
by powder_ski | 2007-06-01 23:01

体調落ち気味のため・・・

こんばんは。

最近、少し体調が落ちているため、更新が遅れ気味になっています・・・

職場復帰したにも関わらず、仕事以外の勉強をしたり、
セミナーや勉強会にも精力的に参加したため、
疲れがたまってきているようです。

興味が向いたらすぐに行動するのはいいのですが、
常に自分の体調と上手にバランスをとる必要がありますね。
なんせ、まだまだ、抗ウツ薬をMAX量飲んでいる状態である
ということをしっかりと自覚しておかないと。

私の場合、興味があると突っ走りすぎるところがあります。
心身ともに好調なときだとそれでもいいのですが、
調子が落ちているときにそれをやると、カクッと動けなくなったり
するのですよね。

ネタはいろいろたまってるので、体調が回復したらユックリと更新して
いきますね!
[PR]
by powder_ski | 2007-05-31 22:37