タグ:おすすめ本 ( 9 ) タグの人気記事

読書メモ:「伝説の社員」になれ!



心に響いた言葉をメモします。

● 小さな失敗を実験する
   今までは石橋を叩きまくって結局動かない生き方をしていました。
   今までの生き方でもっともできていなかったことの一つです。
    ・受験は併願
    ・生命保険は充実
    ・「収入<出費」の生活はありえない
    ・波風を立てるくらいなら耐えることを選ぶ
   他にもたくさんあります。
   失敗をしないための策ばかりを考えていました。

   人生を「実験」と思うと心が少し軽くなるものですね。
   最近はいろいろと「実験」しています。

● レバレッジがきく一人を探し出す
   レバレッジは現在のキーワードの一つです。
   「ヒト、モノ、カネ」
   いずれに対しても効能が高い発想だと思います。

● ひとりひとりの長所をキャッチフレーズ的に考えておく
   これは思いもしなかった発想です。
   誰かを誰かに紹介するような場面で、用意しておいた
   キャッチフレーズを加える。
   これは関係するみなさん全員がうれしい気持ちになりますからね。
   さりげないけど、非常に効果が高そう。
   私のブログのリンクも少しこの発想が入ってます。

● 一流の人をサポートするという方法もある
   自分が一流になるというのではなく、「超一流の脇役になる。」ということ。
   「一流の脇役。」とでもいいましょうか。
   私、小さい頃からなぜか2等賞が好きでした。
   実際、1等賞になることはまれで、あえて意識的に2等を狙ってたところ
   があります。
   一番前に出て目立ちすぎてる人よりも、目立たないけれどめちゃくちゃ渋い
   役回りが妙にかっこよく感じたりします。
   なので、この発想は自分にもしっくりくるものです。

● 他のことを犠牲にしてでも、あることに思い切ってお金と時間を使う。
  それは自分をブランド化するのに最も有効な方法です。
   これ、今めちゃくちゃ意識しています。
   はっきり言ってだいぶお金もかけてます。
   これから時間もたっぷりとかける予定です。
   会社で自分を生かせる道が見えてきたので、今まであまり活躍できなかった分、
   しっかりと今勉強していることを身につけて会社にも恩返しできればと思います。
[PR]
by powder_ski | 2007-06-19 17:39

マインドマップ

先週のスピードハックス勉強会で、マインドマップを活用してノートをとっている
方がいらっしゃいました。

ワークで同じ班だったのですが、話の要点を捕らえるのが早くて、なかなか
素晴らしいなと思いました。

もう、ウズウズ。
で、早速、本を読みました。

買った本はコレ。
a0101451_2224302.jpg

豪快なタイトルですが、結構丁寧に脳をもっともっと活用するための
自然な働かせ方が説明されています。

More
[PR]
by powder_ski | 2007-06-01 22:26

部屋の片付け

a0101451_1639554.jpg


今、この本に従って部屋の片付け中です。
かなり前に買っていたのですが、ざっと読んだだけにしていました。

なんだか身体に敏感になった今、この本の効果をひしひしと感じて
います。

More
[PR]
by powder_ski | 2007-05-12 16:49

ハックス一気読み

a0101451_21544562.jpg

今日は、本屋で平積みになっているものの中で、
 「~ハックス!」
と銘打っているものが気になり、しかも、なんとなく
流行ってる風だったので、まとめて立ち読み(椅子がある本屋なので
座り読み)しました

More
[PR]
by powder_ski | 2007-05-04 21:55

英語の勉強♪

a0101451_11395115.jpg


セドナメソッドの英語教材解読に向けて、
まずは、英語オンチをなんとかする必要があるので、
英語の勉強本を買いました。

More
[PR]
by powder_ski | 2007-05-02 11:41

メンタルエステ

a0101451_16565297.jpg


    自力で解消!『メンタルエステ』―すべての答えはあなたの中に―
      (著)エムアンドアイカウンセリングルーム 黒田めぐみ・和根崎いくえ

お世話になっている、M&Iの両先生より本が出ました。

More
[PR]
by powder_ski | 2007-04-28 17:27

アシュリーちゃんに学ぶ

a0101451_21565524.jpg


こちらは、「アシュリー ~All About Ashley~」という本です。

アシュリーちゃんは、まだ14歳なのに身体年齢は約90歳。
人の10倍もの速さで年をとる「早期老化症」という病気を持っています。

テレビのドキュメンタリーでも放送されているのでご存知の方も多いと
思います。

More
[PR]
by powder_ski | 2007-04-18 21:58

先延ばしグセ対策♪

a0101451_11302823.jpg


以前の記事で書かせていただいたように、
今の自分にとっての課題は
「家事全般」
です。

いろんなことが先延ばしになっています…

More
[PR]
by powder_ski | 2007-04-14 11:29

7日間で人生を変えよう

a0101451_1364316.jpg


こちらは、数日前まで聴いていたCDです。
ま、本なのですが・・・
CDの内容がなかなか良いです。

More
[PR]
by powder_ski | 2007-04-05 13:30