再び、引き寄せの法則

今週末、マイミクのmasaさん主催で読書会が開催されます。
テーマが「引き寄せの法則」ということで、関連本を読み直しているところです。

私が引き寄せの法則に出会ったのは、1年半ほど前です。
その頃の記事がコレ
http://blogs.yahoo.co.jp/powder_ski_05/8176524.html

The Secretブームで、本屋にもたくさんの関連本が並んでいますが、
私が知った頃は、”引き寄せの法則”を知る方法は、いくつかのブログをめぐるくらいでした。

上の記事を書いたころは、まだ、ウツまっさかり。
「引き寄せの法則をベースに生きている」
というようなことまで書いていますね(苦笑)

私にとっては、「本質を知る」という気持ちをいつも大切にしているため、
今では、「引き寄せの法則」に対してもいろんな観点をもって接するように
心がけています。

久しぶりに、「引き寄せの法則」でブログ検索をしてみたところ、おもしろいブログ記事を
見つけました。
http://blog.livedoor.jp/mintpiano/archives/51401771.html

この記事の最後にある、

後々、『私の波動が復活したので、波動がオチていた時に知り合ったあなたにはもう、用はありません。』等と言われかねない(苦笑;)

という箇所が印象的です。

 ・意識レベル
 ・無意識、潜在意識
 ・運
 ・ハイヤーセルフ
 ・神
などの言葉も同じようにデリケートな面があり、
「意識レベルが違う。」
と人を判断し、場合によってはその人を避けたり批判したりする。
「無意識に従って。」
という言葉を逃げ口実に使ってしまう。

これは本当にデリケートで、
「いくら逃げ口実と言われようが本人がそれでいいっていうのであれば
いいんじゃない?」
と言われてしまうと、「・・・」なのですが、
「ホントにそれでいいの?」
という声にならない質問を投げかけたくなります。

なんにせよ、盲信になりすぎず、なるべく広く深く物事を見つめ、
自分のユニークな観点を煮詰めていくことが大切なのではないかと再確認しました。
[PR]
# by powder_ski | 2008-08-19 22:47

奥多摩

うっ・・・
書きかけの文章を消してしまいました。
結構、気合いを入れた内容だったのですが・・・
仕方ないので、簡潔に。


昨夜はとっても涼しかったですね。
これくらいの気温が続くとうれしいのですが、
今日は早速上がりそうです・・・

この土日は奥多摩の生井先生の農場に行ってました。
やはり奥多摩まで行くと涼しいなぁ~と思っていましたが、
降りても気温がかわらなかったのにはビックリです・・・

農場とはいえ、先生も他のことなどでお忙しく、
今は土地と建物があるだけで、運営はされていない
状態。

HPはこちら
http://park22.wakwak.com/~namai-stress/juku/

奥多摩でもさらに奥まった標高1000mくらいのところの
辺境です。

ここまでくると、さすがに緑が深く、空気と水がやたらと
きれいです。
また、都会とは全く違ったゆっくりとした時間が流れて
いるのがいいですね。

一方、奥多摩でも過疎化が進んでおり、先生との話も
盛り上がりました。

そんなこんなの内容をがんばって書いていたのが、
消去した内容です・・・
[PR]
# by powder_ski | 2008-08-18 09:14

センナ茶

昨日、ちょっと太ったという報告をしました。
こういう時は大体の場合、お腹が重く感じたり
するものです。

私の場合は、お腹の調子の落ちとともに、
腰の調子まで悪くなります。

今回も、お腹にガスが溜まっているような
張りを感じていました。
それと同時に、腰も固く凝った状態になってきました。

こういう時に手っとり早いのがセンナ茶。
生井先生に教えていただいた方法で、
私にピッタリ合っていました。

このところは、暴飲暴食気味なところから、
整えるきっかけとして、センナ茶を夜に飲むように
しています。

私の場合は寝る前に飲んでいます。
すると次の日の朝に、強烈な便意が襲って
きます。そして、ほぼ下痢状態が半日続きます。

便とともにガスも出るため、トイレに行くごとに
お腹がスッキリしてきます。

昨夜、センナを飲んだのですが、
今朝、目が覚めたところから便意が走りはじめ、
昼過ぎまで、何度もトイレに駆け込みました。

やっと落ち着いたところですが、お腹が軽く、
腰の張りも引いています。

下痢特有のお腹の痛みがあるので、
ニガテな人も多いようですが、
私にとっては、お腹と腰の張りが続くほうが苦痛。
便がひととおり出終わったスッキリ感に勝るものは
ありません。

お腹の調子に悩まされている方は、
ぜひ一度お試しくださいませ。
ただし、次の日は予定を入れないように。



今回、しばらく整えようと思いきや、
今夜、早速飲み会の予定が入ってしまいました…

今日の飲みは控えめにしよう。
[PR]
# by powder_ski | 2008-08-15 15:20

帰宅

今日、実家から帰ってきました。

飲んで食って寝て、オリンピック見て・・・
という生活を繰り返してましたので、当然のように1~2kgほど太りました。

ま、太るのは予想もしていましたので、生活を整え直すことで元に戻ると
思っています。

短いですが、今日はこんなところで。
[PR]
# by powder_ski | 2008-08-14 22:16

クマゼミ

今、大阪の実家に帰ってます。

オリンピックがはじまりましたね。
一週間、実家に引きこもってのオリンピック観戦ウィークです!

かなり楽しめる一週間になりそう。

東京もかなり暑いようですが、やはり大阪はもっと暑く感じます。
特に大阪と東京の夏で大きな違いを感じるのがセミの鳴き声!

大阪にはクマゼミという大きなセミがいて、
夏になると朝はセミの大合唱で起こされます・・・

大合唱

一匹

子供のころにはよく採りに行ったものです。
[PR]
# by powder_ski | 2008-08-10 11:09