<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ABSのお手伝い

昨日は、マイミクのmasaさんの

第一期ABS(Active Brain Seminar)二日目のお手伝いをしてきました。

後ろで見ていて、参加されていたみなさんのレベルが高くて
驚きました。

masaさんの卓越したプレゼンと、参加者の吸収力の高さで、
進行が早い早い!!

なんせ、ほとんど全員が、マインドマップで上手にメモを
取っているので、すでにイメージ力のベースが出来上がっている
のかもしれません。


ところで、参加されていたみなさんは、
「今回習ったことを、今後、どのように活かすことができるか?」
というところに早くも意識が向いていました。


私は0期生ということで、すでにmasaさんのセミナーを受講済みです。
受講後、どのように活かせているかを簡単にあげてみますね。


■ 検索能力の向上 ■

これは、セミナー後の懇親会の最後にお話した内容です。
「ABSは記憶力の向上」
を目的としていますが、私の場合は、
「記憶力が上がる」
ということよりも、
「イメージ力が上がる」
ということに効果を感じています。

特にインターネットを使った検索能力。

私の場合は、もともとが調べ好き。
「人から聞く、本を読む、などでちょっと気になったキーワードは
メモしておき、インターネットで検索する。」
というマニアックな行動が習慣になっています。

ABS受講前までは、単純なgoogle、yahoo検索、更にそれぞれの
ブログ検索がほとんど。

しかし、ABS受講後は、画像検索、youtube検索を多用するようになりました。

”文章”に”イメージ”が加わることで、軽い”臨場感”がわきます。
”臨場感”がわくと、自然と”感情”が加わります。

masaさんもセミナー中に「感情」を重視していましたが、
検索の種類を多様化することで、よりインパクトのある「感情」を
掘り起こすことができます。

「感情値」の高い情報をより多く集めることができるようになったことで、
以前よりも、物事に対する観点が広がったように思います。

そして、いろんな観点をもつことで、
「一見複雑な事象をシンプルにとらえなおす。」
といったようなことができるのではないか?
それにより、
 ・自己もしくは他者の悩みをシンプルに解決に導く
 ・決断が必要な場面での迷いを極力減らす
 ・常に冷静さを保つ
という効果もあるのではと思っています。
(まだまだ、そこまでは熟達していませんが・・・)


■ 読書力の向上 ■

本を読む際にも、よりイメージを活用するようになりました。
私の場合は、フォーカスリーディングといった速読法や
読書法を習ったことはありませんが、
「イメージを活用する。」
というのはフォーカスリーディングなどにも通ずる面があるようです。

特に自己啓発書の類で顕著に効果があります。

具体的には、
まず、「まえがき」や「プロローグ」を読んで、
「この人がどういうことを言いたいのかなぁ。」
ということをイメージする。

次に、目次の各章のタイトルを見て、
それぞれの章でどういうことを書いていそうなのかを
イメージする。

そして、本文を読み進める。

といったあんばいです。

本によっては、リアルに著者のセミナーを受けているような
感覚になったりします。
そういう感覚モードに入ると、要点と遊びの部分を見分けられる場合
があります。
特に著者のセミナーを受けたことがある場合は、強調して話しているイメージが
浮かんだりも。

読み終わったときには、
「質の高いセミナーだったなぁ。」
という満足感がわいたりします。


ABSによる、私が感じることが出来る効果はこんなところです。
みなさまの参考になれば幸いです!
[PR]
by powder_ski | 2008-09-24 11:19

集中豪雨

集中豪雨のため足止め中…
今、近所の体育館に併設の屋内プールです。
雷も連発で落ちてます。

なんだか異常気象が続いてますね。

実は地球は太陽の影響をかなり受けているそう
なのですが、このところ、記録的に太陽の無黒点状態が
続いているそうです。

このところの各地の集中豪雨や、
妙に涼しい日が続いているのも太陽の影響が
あるかもしれません。

と、書いているうちに、少し小降りになってきました。

さて、帰るか。

★ 自宅にて追記 ★

太陽黒点のニュースはこちらです。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080904_sunspot/
100年ぶりに無黒点とのこと。
[PR]
by powder_ski | 2008-09-06 21:28

Google Chrome

Google から新たに登場したブラウザ、Google Chrome が話題になっています。

こちら

昨日から早速使っているのですが、かなり使いやすいです。
話題どおり、サクサク表示されて快適です。

私の場合、今まではFireFoxを使っていたのですが、早くも乗り換えようか
という気になっています。

これを機会に、RSS Reader も Google Reader で試してみたのですが、
ブラウザのスピードアップの恩恵を受け、オンラインでもストレスなく
使えます。

また、全体的に水色を基調にしたシンプルなデザインが、なにげに
気に入っています。

まだまだ、痒いところに手が届ききっていない感がありますが、
オープンソースでもあるので、いずれ便利ツールが登場すること
でしょう。

今後が楽しみです!
[PR]
by powder_ski | 2008-09-04 19:53

5つのキーワードの状況

以前、ご報告したように、現在、5つのキーワードを軸にして生活を
組み立てています。


人生の5つのキーワード


次の課題など

前回から5ヶ月ほど経ち、少しずつ状況が変化してきました。

 ・ライフワーク
 ・ストレスセラピー(生井先生のスキル)
 ・英語
 ・経営
 ・コミュニケーション

と挙げていましたが、そのうち、英語の割合が低くなっています。
それ以外はバランスよく意識できており、日々が充実してきています。


■ ライフワーク
現在、ほとんど収入は無く、基本的に勉強が中心の毎日です。
今年いっぱいは投資期間と割り切っているため、収入がないのは計画どおり。

とはいえ、10年以上、堅実にサラリーマン生活を送ってきたため、
収入がない状況は、不安にもなるものです。

しかし、数ヶ月もすれば慣れてくるものです。

ダラダラする時期もありますが、軸を見失わないように気をつけているので
少しずつ整ってきています。

もっと不安がとれてくると飛躍の段階に進むことになると思います。


■ ストレスセラピー(生井先生のスキル)
「四川地震向けPTSDケア資料作成」が終え、いよいよ、ストレス医療師養成講座
に向けてのテキスト作成に入ります。

先生の手書き原稿をワープロソフトでまとめること自体、勉強になります。

また、一方で基礎医学の勉強に取り掛かっています。
ストレスセラピーに関連してくるため、今できる必須事項です。

現在は生理学の基本を勉強中。
来週あたりから解剖学の基本に取り掛かりたいところ。


■ 英語
これはちょっとフェードアウト気味。
ま、いずれ盛り返してくるでしょう。


■ 経営
現在は、
「必ず経営することになる。」
ということを前提として、頭の中でいろいろ妄想しています。
スマートに言うとシミュレーションってところでしょうか。

このシミュレーションを行なう際に、インターネットがめちゃくちゃ役立ちます。

例えば、自分がラーメン屋を起業するとしましょう。
材料の仕入れから、立地、マーケティング、数値管理に至るまで、
どうすればよいか、わからないことがたくさん出てきます。

出てきたキーワードを徹底してWebで検索して調べます。

最初は好奇心がくすぐられて熱中するものですが、
キリがないので、だんだんと疲れてきます。

疲れを感じたら終了。

といったやり方で妄想ばかりしています。


■ コミュニケーション
リアルな仲間が増えており、信頼関係も築けてきています。
そろそろ、もう少しコミュニケーションの幅を広げていこうかと
思っているところです。

特に、今後の展開を考慮すると、やはりインターネットは欠かせなくなる
でしょう。

インターネットを使ったコミュニケーションが不足しているなぁ。
新しくコミュでも作ろうかな。


そんなこんなで、貯金切り崩し状態が続いていますが、
なんとか良い方向に流れているようです。
[PR]
by powder_ski | 2008-09-01 16:20