<   2007年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お寺参り

今日、やっと実家から帰ってきました。

帰り途中にお寺参りのために、京都に寄ってきました。

もともと信心深いところはまったく無かったのですが、
ウツから回復し、師匠との出会い、人生のこれからの方向性
がはっきりしてきたこと、など、この数ヶ月のミラクルな展開は
ご先祖さまあってのことだろうということを知り、
無償に感謝を伝えたい気持ちになりました。

父親方、母親方、両家ともにご先祖さまが、京都の西本願寺大谷本廟
に納骨されているのでお参りしてきました。

かなり昔の、まだ中学生くらいのときに行って以来のことです。

しかし、不思議なものですね。
やっぱり気持ちを入れて祈ると、なんだか頭の凝りがほぐれると
いうか、身体が少し軽い気になります。

ご先祖さまが喜んでくれたのかもしれません。

自分にとって、試練や転機がおとずれたとき、とってもうれしいことが
あったときに、親やご先祖さまに感謝の気持ちを伝えることは、
とっても重要なことのようだと、感じました。
[PR]
by powder_ski | 2007-11-21 22:35

引き寄せの法則

a0101451_21362333.jpg


引き寄せの法則、The Secret すごいブレークしていますね。
半年前くらいはWEB検索してもマニアックなブログくらいしか
引っかかりませんでしたが、今はすごいことになっています。

どこの書店でも平積みになっています。

The Secret はネット上に流れてた映像をじっくりと観ましたので、
本は買わず。
引き寄せの法則のほうを買いました。

引き寄せの法則はおおむね評価が高いようですね。
私も半年前から実践しています。

今の私の状況は非常にいい方向に向いているため、
かなり法則の効果が出ているといいたいところなのですが、
なにぶん、
「これは引き寄せの法則が働いたおかげ。」
と言い切れる”証拠”や”根拠”がない。

言いようによっては何でも
「引き寄せの法則が働いた結果。」
と言ってしまえそうですし・・・

あと、実践していて難しく感じるのは、
「継続的に意識的にあり続けること。」
です。

習慣というものはものすごくしつこいものです。
ついつい、無意識に今までの習慣で好ましくない思考
になっていたりします。

それを断ち切るために、NLPやEFTも活用しています。
これらもかなり有効です。

しかし、良くない思考だと完全に意識していても、
今、生活するための現実的な環境や常識と天秤に
かけると、どうしても自分の感情に素直になれなかったり
もします。

法則に従うとうまくいくだろうとわかっていてもです。

おそらく、本に書いていることを実践したところで、以上のような
ことは誰もがぶち当たる壁だと思います。

今後、いろんな人のブログなどで、こういう壁をどのように乗り越え、
法則を活用できたことを実感できたという記事がたくさん
あがることを期待したいです。
[PR]
by powder_ski | 2007-11-20 22:19

やっとネットがつながった!

こんばんは。

10/20から1週間かけて引越しし、今は引越し先のマンションに落ち着きつつあります。
この引越しを機会に、ネットもADSLから光にかえ、思いのほかNTTの工事に時間が
かかったため、やっと今日、再びネットが使えるようになりました。

やはり、退職とそれに伴う手続きに加え引越しが重なると、結構ややこしいことも多く、
仕事していないとはいえ、結構忙しかったですね。

特に、部屋のモノの多さにビックリしました。

これだけいろいろなものを無秩序に溜め込んでると、そりゃストレスにもなるっしょ。
母親が出てきて手伝ってくれたのですが、ホントに助かりました。
いらないものだけで、軽トラ一台分くらいになりました・・・

かといって、新しい部屋はまだまだあけてないダンボールが積まれてます。

ここから、更に必要なものだけに絞り込まれ、不必要なものを処分できた
とき、モノによるストレスから完全に開放されるだろうと思います。

掃除や風水、片付けの本が結構本屋に並んでたりするけど、
私の解釈では、いかに最小限の質の高いモノに厳選し、モノからの
ストレスを減らすかが大事なことだろうと思っています。

しかし、うっかりすると捨てられずにすぐに1年が経ってしまうんですよね・・・

しっかりと現実を直視して、淡々と整理していきます。


ところで、最近は、「淡々と・・・」という言葉が私の口癖、キーワードになっています。
ウツから回復する過程で、「淡々と続ける」ということがいかに大切か、身に染みました。

mixiの早起きコミュでも感じたことですが、なんとか100日を早い段階で
達成したのですが、まるで自分が精密機械にでもなったかのように「淡々と・・・」
という意識がないとなかなか続かないのですよね。

ついつい、
「あぁ~、つらいっ!!」
と、なってしまいがちなのですが、そういうふうに、いかにも人間らしい感情に
染まってしまうとダメ。
機械なので感情を一旦横におく。

私が立ち上げたダイエットコミュも同じような意識回路を働かせて続けてます。
今のところ、ただ毎日、体重、体脂肪率、食べたものを記録しているだけです。

早起きコミュと比べ、時間の制約がない分、ハードルは低いです。

しかし、
「毎日確実に継続する。」
というところに、
「淡々と・・・」
という意識回路を働かせています。

感情を一旦横に置き、自分を機械に見立てて淡々とこなすテクニック。
とっても地味だけど力強さを感じます。

しっかりと磨いて少しずつ自分を強くしていきます。
[PR]
by powder_ski | 2007-11-09 23:00