<   2007年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

遠隔ヒーリングレポート

こんばんは。
久しぶりの投稿になります。

おなすさんや、yukarichさんもレポートされておりますが、
実は私も6/8(金)より、わたなべさんによる遠隔ヒーリング
モニターを受けています。

ここで、まとめてレポートいたします。

まず、参考にされる方に最初にお伝えしておきたい事項ですが、
私の場合は、
 ・ウツ病で現在も抗ウツ薬をMax量飲んでいる
 ・復職したばかりで現在リハビリ出勤中
ということで、環境の変化が大きく、疲れやすい状況で
あるという点をご了承くださいませ。

■ 身体 ■
日々、波がありつつも少しずつ底は上がってきているようです。
胃と腰の調子が比較的良いです。
私の場合、疲れが一番最初に腰にくるのが常なのですが、
ここ3日ほど活動しすぎたせいで疲れが出ていても、
意外に腰がラクです。
しかし、結構、頭痛があります。
これは虫歯の治療をしているせいかもしれませんね・・・

■ 精神 ■
精神的に落ちることはほとんどなくなりました。
もともとウツとはいえ、典型的なウツとは違い、身体の
疲れが先にきて、疲れがとれずに動けなくなるタイプです。
ですので、疲れの底が上がっているのに伴って精神は
フラットに落ち着いているのだと思います。
不安や焦りといった感情が強いほうですが、その点でも
落ち着いています。

■ 経済 ■
私の場合、実は、経済面に一番効果が出ているかもしれません。
5年前くらいから買ってそのままにしておいた株の
株価が倍以上に膨らんでました。(銘柄によっては3倍になって
ました。)
休職で預金を切り詰めて経済的に苦しい状況だったのですが、
実は普通に勤めてる以上に潤っていたようです。
今も引き続き株価が上がっていますが、
半分売って利益確定しNLPの勉強に回す予定です。

■ 仕事 ■
先日の投稿で配置転換の希望を出すとのことでしたが、
直属の上司とお話して、とても親身になって私の想いと
状況を理解していただけたので、結局、今の職場に
残ることにしました。
この2週間ちょっとで自分の納得がいく形で方向性が
定まってきたのが大きいです。

■ 総括 ■
ヒーリングは特に身体がラクになるという印象が強かったので
そういう意味では期待どおりの状況に達していないという
のが正直なところです。
おなすさんのように、毎日数値化しようともしたのですが、
 ・朝起きたときは、8。
 ・昼のこの時間は3。
 ・夜のこの時間は7。
 ・CDを聞いたら2。
というように一日だけでも頭痛、背中痛などの身体の変化は大きく、
なんとも評価しにくいのであきらめました。
(梅雨なので変化が大きいのはやむをえない面がある)

しかし、人生というおおきなくくりで見た場合、
少なくとも下降線を描いている感覚は全然なく、
波はありながらもゆっくりとした上昇線を描いているように
感じています。
ここ一ヶ月で出会った方々も魅力的な方が多く、
先々に振り返ってみると、大きな意味を感じることになるの
かと思います。
これからの上昇カーブに期待したいと思っています。
[PR]
by powder_ski | 2007-06-26 22:45

読書メモ:「伝説の社員」になれ!



心に響いた言葉をメモします。

● 小さな失敗を実験する
   今までは石橋を叩きまくって結局動かない生き方をしていました。
   今までの生き方でもっともできていなかったことの一つです。
    ・受験は併願
    ・生命保険は充実
    ・「収入<出費」の生活はありえない
    ・波風を立てるくらいなら耐えることを選ぶ
   他にもたくさんあります。
   失敗をしないための策ばかりを考えていました。

   人生を「実験」と思うと心が少し軽くなるものですね。
   最近はいろいろと「実験」しています。

● レバレッジがきく一人を探し出す
   レバレッジは現在のキーワードの一つです。
   「ヒト、モノ、カネ」
   いずれに対しても効能が高い発想だと思います。

● ひとりひとりの長所をキャッチフレーズ的に考えておく
   これは思いもしなかった発想です。
   誰かを誰かに紹介するような場面で、用意しておいた
   キャッチフレーズを加える。
   これは関係するみなさん全員がうれしい気持ちになりますからね。
   さりげないけど、非常に効果が高そう。
   私のブログのリンクも少しこの発想が入ってます。

● 一流の人をサポートするという方法もある
   自分が一流になるというのではなく、「超一流の脇役になる。」ということ。
   「一流の脇役。」とでもいいましょうか。
   私、小さい頃からなぜか2等賞が好きでした。
   実際、1等賞になることはまれで、あえて意識的に2等を狙ってたところ
   があります。
   一番前に出て目立ちすぎてる人よりも、目立たないけれどめちゃくちゃ渋い
   役回りが妙にかっこよく感じたりします。
   なので、この発想は自分にもしっくりくるものです。

● 他のことを犠牲にしてでも、あることに思い切ってお金と時間を使う。
  それは自分をブランド化するのに最も有効な方法です。
   これ、今めちゃくちゃ意識しています。
   はっきり言ってだいぶお金もかけてます。
   これから時間もたっぷりとかける予定です。
   会社で自分を生かせる道が見えてきたので、今まであまり活躍できなかった分、
   しっかりと今勉強していることを身につけて会社にも恩返しできればと思います。
[PR]
by powder_ski | 2007-06-19 17:39

ベランダオープンカフェ

a0101451_0152051.jpg


今日は、自宅のベランダにプチオープンカフェを作って、ブログの整理を
行いました。

最近、お会いした方々のリンクも新たに加えさせていただいたのですが、
やっぱりリアルとバーチャルのコラボはいいですね。

リアルで名刺交換しただけだと弱いですし、バーチャルだけでもその方のイメージが
しにくいですよね。
コラボさせることで、お会いした方とのつながりをより大切にできるように思います。

最近、他の方々のブログにコメントを残す余裕がなくなってきましたが、
RSSをバージョンアップさせたことで、少し余裕ができそうです。

あと課題はミクシーかな。
ミクシーでの活動を重視している方も多いようですからね。
まだ私の場合はそこまで気をまわす余裕がないので、もう少し余裕が
でてきたら、ミクシーとの効率良く、質の高いコラボを考えてみます。
[PR]
by powder_ski | 2007-06-17 00:15

画期的なツール PositLog


すごいツールを見つけました。
その名もPositLog

これはおもしろいです。
シンプルかつ斬新な発想!

とってもハヤる予感!

私もちょっと活用してみようと思います。

説明するより、お試しページで試してみたほうが早いです。

ね、すごいっしょ!

で、早速説明を読んで自分用のページを作ってみようと思ったんだけど、
普通のブログのように簡単にはいかないですね。

まずサーバーを立ち上げるところからはじめないとダメなようです・・・
うう、ちょっと面倒・・・

ところで、自分のブログを他人視点で眺めてみたのですが、一見シンプルに
整理されているようで、全然整理されていないですね。

必要な情報を見つけるのに苦戦します。
カテゴリもあってないようなものになってますし・・・

自分にとってストレスなく整理でき、かつ、他人も見やすい形に
リニューアルしてみます。

自分の部屋をはじめ、整理センスがないんですよね。
長い目で見守ってやってくださいませ。
[PR]
by powder_ski | 2007-06-16 17:03

人生の転換期

今日は、
 ・産業医との面談
 ・上司に人生相談
という2つの大きなイベントをこなしてきました。

職場復帰したものの自分にとっての先行きは
そんなに明るいものではなく、正直、今の
会社を辞めることも考えていました。

また辞めたあとの展開も考慮にいれ、
実際に辞めるにあたっての今出来うる準備
もプライベートで行っていました。

しかし、10年以上もお世話になっている会社ですし、
現在の環境が、自分がやりたい方向性に合っていない
だけであることが逆に辞めることに対してストップを
かけていました。

そこで、
「辞めるのも選択肢の一つとして置いておき、
今、出来うる行動はすべてしてみよう。」
と決断しました。

まず産業医には、
 ・調子が落ちる大きな原因はおそらく今の職場が
  自分のやりたい方向性に合っていないということ
 ・ストレスから自分の身を守るためにもNLPをはじめ
  とした心理学をもっと勉強したいということ
 ・勉強のための時間がほしい。もし方向性の合う
  部署があれば異動。なければ辞めることを
  考えたい
と、想いの内をズバズバ話しました。

ご理解いただき、イイ感触をつかめました。

次に上司との人生相談です。

実はその上司、社内ブログの記事を読んで
知っているだけで、実際にお話したことはありません。

よくブログに、NLPやライフハックスネタについての
記事をあげており、共感できることも多かったので、
「人生相談にのって欲しい」
というような内容をメールしました。

今日実際にお会いし、
 ・NLPを勉強していること
 ・時間をつくって作業効率などの勉強も進めたいこと
 ・そういう勉強をしている時間は比較的体調が良いこと
 ・ぶっちゃけ、その上司の部署ではこのような考え
  のことを生かすことが可能かどうか。
などをお話してきました。

ある意味、辞める気になればなんでもできますね。

辞めることも選択肢に入っているということまで
話してきました。

やはり話してみるものですね。
方向性に合ったことができそうです。
特に予想どおり、心理学的アプローチは社内では
まだ誰も行なっていないし、今の会社で弱い部分
でもあるようです。(業界としても弱そう…)
社内外に対して強力に自分の個性を生かすことが
可能かもしれません。

もし、辞めるなら
 配置換え希望→別部署でやりたいことを実行
してからでも全然遅くないかもです。

なんだか、方向性が見えてきてスッキリしました。

来週は激動の一週間になりそうです。
[PR]
by powder_ski | 2007-06-15 17:56

RSSの勉強会 その1

帰りの電車からの投稿です。
今日は「RSSの勉強会」に参加しました。

今まで、RSSを使ってはいたのですが、
どうも使いこなせているようには
感じませんでした。

また、RSSに対応してないブログなどがあるので、
どうも中途半端に感じていました。

そこでちょうどいい機会なので勉強会に
参加しました。

後日整理しますが、まずはメモした内容を
アップします。

はっきり言って、めちゃくちゃ有益でした。
これはまさにレバレッジです!

More
[PR]
by powder_ski | 2007-06-12 23:35

RSSの勉強会 その2

■ 活用編 ■

 ~情報収集スピードを更に6倍アップする!~

  ここからが見ものだよ!

More
[PR]
by powder_ski | 2007-06-12 23:35

ジョイントセミナー落とし込み

先日のセミナーでの学びや印象に残った言葉、
感想をまとめてみます。

More
[PR]
by powder_ski | 2007-06-12 14:15

エムピウウォレット(財布)のその後

★ 現在 ★
a0101451_22461884.jpg


More
[PR]
by powder_ski | 2007-06-11 22:48

アンカーリング

今日はNLPの講座でした。

アンカーリングというテーマです。

例えば、ある曲を聞くと昔の恋人と別れた頃
を思い出したり、ネクタイを締めると仕事モード
に切り替わったりといった、気持ちがかわる
きっかけとなるものが誰にでもあります。
この、「きっかけ」にあたるものをアンカーと
いいます。

アンカーの引き起こす気持ちが
プラスイメージばかりだといいのですが、
マイナスイメージなものもたくさんあるものです。

結構、日常生活はアンカーだらけで、無意識の
うちに刻み込まれているものです。

そこで、意識的にプラス感情を引き起こす
アンカーを作ったり、マイナス感情のアンカーを
打ち消したりする技術をアンカーリングと
言います。

特にマイナスを引き起こすアンカーを打ち消す
技術のワークは衝撃的でした。

ポジティブシンキングやプラスイメージの重要性
を知識として知っている人は多いと思います。
また、ある程度実感している人もいると思います。
私もある程度実感はあったのですが、
少々甘く見ていたところがあります。

でも今日、ハッキリとわかりました。
ポジティブシンキングやプラスイメージは、
めちゃくちゃ重要です!

ヘタでもいいので、良いイメージをしないと
はっきり言って損です。
想像以上にパワフルなものです。

アンカーリングという技術を通じて、
イメージングの重要さを、細胞レベル(?)で
納得することができました。

NLP、ますますおもしろくなってきました♪
[PR]
by powder_ski | 2007-06-10 23:10