アセンション

更新が一ヶ月以上あきましたね。
近況です。

体重の推移は、-7kgまでいきましたが、GWを実家で過ごし、
-6kgまでリバウンドしました。

今は、また生活を整えなおしているところ。

ところで、最近、アセンションという言葉を見る機会が増えてきました。

スピリチュアル系の方々の間では、何年も前から使われている用語で、
2012年に地球の次元上昇というのが起き、それまでの期間に世の中にあ
りえない変化が起きるようです。

それまでにアセンション(個人レベルでの次元上昇)を果たしておく
必要があり、達成できていない人は淘汰されるとのことです。

概要はこんなものでしょうか・・・突っ込みどころ満載かもしれません・・・

これまでは、”アセンション”という言葉は、スピリチュアルな世界を好む一部の
方々だけが知るマニアックな情報という印象が強かったのですが、
なんとデカい本屋に”アセンションコーナー”がつ作られ、たくさんの本が
平積みされているではないですか。

不思議な世の中になったものです・・・

また、更に驚くことにインターネット上で、
「アセンションを達成した!」
という方々が続々と現れはじめています。

あと半年もすれば、”引寄せの法則”のようにブームになるかも。

私の場合、どうも好奇心旺盛である程度深く調べないと気がすまないところが
あり、アセンションを果たした方々のブログを読んだりしています。

今までは、アセンション関連の情報などをちょこっと見たところで、
ドン引きしてしまうことも多かったのですが、最近の達成した方々の
ブログなどを見ていると、かなり共感できる面があります。

特に、
・ポジティブ指向
・シンプルな生活
・ベジタリアン
・自然とのふれあい
は即、取り入れて実践したいところです。
というより、すでに取り入れているものもあります。

■ 私のアセンションの解釈
「次元がどういう理論でどう上昇する?」ということは、いろんな情報をみても、
やっぱりよくわからない。
少なくとも、わからないことを頭でわかろうとするのは、エネルギーのムダ使い。

なので、頭では概要把握だけにとどめよう。

「アセンションを達成した人が本当に達成したのかどうか?」
やはり、これも本当かどうかよくわからない。

なので、今の自分の生活でしっくりくるものは取り入れて実践してみよう。

ブログを読んでて共通するのは、みなさん、
「本質を知りたい」
という想いが強い。

そして、本質目指して日々の行動が徹底している。

私も、
「物事の本質を知りたい。」
という想いは強いです。
確信を持って言えることってなかなか少ないものですが、
これだけは魂から湧き出てくる想いとも言えます。

■ アセンションに向けての実践
●ポジティブ指向
これは、NLPの実践でかなりカバーできているはず。
もちろん現時点でネガティブが完全に無くなったわけではない
ものの、今の実践の方向性は間違っていない。

●シンプルな生活
歩みは遅いものの、日々、着実にシンプルにしています。
今でも、あえて無職生活を貫いているのは、環境に適応しつつ、
無駄の無いシンプルな生活を送る習慣を身に付けることを先決に
しているから。

この”習慣”というのがなかなか厄介。

習慣をかえるためにはコツがあるはずだが、そのコツを知り、
身に付けるにも、やはり、それなりの時間とエネルギーを使うものです。

まぁ、なんとなく方向性は見えているので時間はあまり気にせずに
淡々といろんな習慣をかえていきます。

●ベジタリアン
これは実行に移そうとするまで、いろいろ気持ちの葛藤がありました。
 ・栄養バランスが崩れるのでは
 ・小難しい人だと思われるのでは
 ・それでも、「やっぱり、肉はウマイ!」と心から思ってしまうのはなぜ?
私の場合、
「普遍的なものは、やはり本質を捉えている可能性が高い。」
と思うところがあります。

例えば、
・一日3食の食事
・6~8時間の睡眠
といったもの。

人それぞれの個性があるからこそ、いろんな理論も出てくるものの、
”統計的に集約した平均値”、というものは、世の中で生きぬく
ための基準値であり、バカにならないものがあります。

そういう意味で、ベジタリアンにこだわりすぎるのはどうかなと思ったり
していたのですが・・・

しかし、うまく表現できないのですが、ベジタリアンの方向にシフトして
行こうという気になっており、少しずつ、肉、卵を減らしていってます。

●自然とのふれあい
今の自分にとって一番足りない。
でも、もともとアウトドア派なので、自然の中にいるのは
大好きです。

先日、たまたまアルバイト先の人から、
「癒しをもとめて、旅に出る企画」
へのお誘いがありました。

最近、こういうシンクロニシティは多く、日常的になってきている感も
あります。
あまり、ビックリもしなくなってきました。

ということで、アセンションにからめた近況報告でした。
[PR]
by powder_ski | 2008-05-10 16:46
<< ベジタリアンとダイエット 次の課題など >>