人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝間和代さん出版記念セミナー


昨日、勝間和代さんの出版記念セミナーに行ってきました。
「ブログに感想を書いてね!」
という宿題がありましたので、アップします。

この宿題は他の方と気付きを共有するための
非常におもしろい試みだと思います。

気合いを入れて書きますね!

-----

■ 印象に残ったキーワード ■
・努力、実行
・無意識の活用
・食事、運動、睡眠

● 努力、実行
明確にやればいいとわかっていることをやるか
やらないかということ。
そして、努力し続けること。
当たり前のことですが、改めて実感しました。

● 無意識の活用
いろんな情報に対して意識的に覚えようとはしなくても
無意識領域にはちゃんとインプットされているものです。
すなわち、
 「無意識に対して意識的に情報を放り投げていくことに
  集中。」
また、無意識領域にある情報を意識に想起させるツールが
フレームワークであり、PCの補助脳である、
ということをおっしゃられてました。

● 食事、運動、睡眠
特に食が印象的。
 ・動物性たんぱく質は控える。
 ・白米ではなく玄米
など。
ハードウェアとして最高のパフォーマンスを発揮できる
身体をしっかりつくるというように解釈しました。

-----

■ ストレスについて ■
私としてはストレスの研究者の下にいるので、
勝間さんが如何にストレスに対処しているかという点に
着目して聞いていました。

やはり、これだけの実績を残し、ご自身も努力という言葉を
強調していることからも、過去には大きなストレスにさいなまれ
そうになりながらもトライ&エラーを繰り返していろんなスキルを
身につけてこられたのだろうと思います。

無意識の活用は、ストレスを抱えなくする効果的な工夫ですし、
身体をしっかりつくることは、ストレスに強くなるための
基本です。

他にもストレスにならずに効果をあげる方法が随所に散りばめ
られていました。

-----

■ 実感していること ■
去年末から親指シフト入力にトライしています。
まだ入力スピードはローマ字入力の半分くらいなものの、
完全にブラインドタッチで打てるレベルになってきました。

今ももちろん親指シフトで書いています。

こういう練習をしていると、勝間さんのおっしゃる
”努力、実行”
の大切さを実感することができます。

少しずつ確実に無意識に指が動くようになってきて
います。
半年後にはスキルとして定着し、レバレッジが効いてくるのでは
と楽しみになってます。

勝間さんが提示していることは、本当に
「実行し続けてなんぼ。」
のことばかりだと思います。

泥臭く実行し続け、身体が反射的に動いてしまうくらいになって
はじめて複利が効き始めるのでしょう。

-----

■ 実行したいこと ■
昨年からダイエットのため、毎日食事と体重の記録をつけて
います。(この一週間、さぼってましたが…)

2ヶ月で-4kgに成功しています。

さらに疲れをためず(残さず)に最大限にパフォーマンスを
発揮できる身体をつくる点に焦点を当てて、記録を再開します。

なお、ダイエット記録はmixiのコミュニティーに公開しています。

人生を変える100日ダイエット

以上です。
by powder_ski | 2008-01-18 08:15
<< 勝間さんつながりブログを読んでみて 近況 >>