人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書メモ:「伝説の社員」になれ!



心に響いた言葉をメモします。

● 小さな失敗を実験する
   今までは石橋を叩きまくって結局動かない生き方をしていました。
   今までの生き方でもっともできていなかったことの一つです。
    ・受験は併願
    ・生命保険は充実
    ・「収入<出費」の生活はありえない
    ・波風を立てるくらいなら耐えることを選ぶ
   他にもたくさんあります。
   失敗をしないための策ばかりを考えていました。

   人生を「実験」と思うと心が少し軽くなるものですね。
   最近はいろいろと「実験」しています。

● レバレッジがきく一人を探し出す
   レバレッジは現在のキーワードの一つです。
   「ヒト、モノ、カネ」
   いずれに対しても効能が高い発想だと思います。

● ひとりひとりの長所をキャッチフレーズ的に考えておく
   これは思いもしなかった発想です。
   誰かを誰かに紹介するような場面で、用意しておいた
   キャッチフレーズを加える。
   これは関係するみなさん全員がうれしい気持ちになりますからね。
   さりげないけど、非常に効果が高そう。
   私のブログのリンクも少しこの発想が入ってます。

● 一流の人をサポートするという方法もある
   自分が一流になるというのではなく、「超一流の脇役になる。」ということ。
   「一流の脇役。」とでもいいましょうか。
   私、小さい頃からなぜか2等賞が好きでした。
   実際、1等賞になることはまれで、あえて意識的に2等を狙ってたところ
   があります。
   一番前に出て目立ちすぎてる人よりも、目立たないけれどめちゃくちゃ渋い
   役回りが妙にかっこよく感じたりします。
   なので、この発想は自分にもしっくりくるものです。

● 他のことを犠牲にしてでも、あることに思い切ってお金と時間を使う。
  それは自分をブランド化するのに最も有効な方法です。
   これ、今めちゃくちゃ意識しています。
   はっきり言ってだいぶお金もかけてます。
   これから時間もたっぷりとかける予定です。
   会社で自分を生かせる道が見えてきたので、今まであまり活躍できなかった分、
   しっかりと今勉強していることを身につけて会社にも恩返しできればと思います。
by powder_ski | 2007-06-19 17:39
<< 遠隔ヒーリングレポート ベランダオープンカフェ >>