マインドマップ

先週のスピードハックス勉強会で、マインドマップを活用してノートをとっている
方がいらっしゃいました。

ワークで同じ班だったのですが、話の要点を捕らえるのが早くて、なかなか
素晴らしいなと思いました。

もう、ウズウズ。
で、早速、本を読みました。

買った本はコレ。
a0101451_2224302.jpg

豪快なタイトルですが、結構丁寧に脳をもっともっと活用するための
自然な働かせ方が説明されています。










その延長でマインドマップの活用に触れています。

・速読
・記憶
など、確かにこんな風に脳の働きからみて、丁寧に説明されると、
なるほど~と思います。

これを読み終わったあとに、本屋で一気読みしたのが、コレ。
a0101451_2225218.jpg

マインドマップの使い方について、もう少し詳しく書いてありますが、
先ほどの本を持っていれば、買う必要はないかな。

その次に、今、読んでるのが、コレ。
a0101451_22252767.jpg

この本は、なかなか奥深いものがあります。
半分ほど読みましたが、さりげなくも「引き寄せの法則」に通ずることも書いて
あります。
「引き寄せの法則」とは少しアプローチが違います。

「引き寄せの法則」はどちらかというとスピリチュアル側からの視点ですが、
こちらは、もう少し現実的な脳の働きからの視点です。
もう少し、地に足がついてるとでもいいましょうか。

私なりの解釈ですが、説明が難しいですね。
ニュアンスくらいは伝わったかな。

まだまだ、理解不足なので、じっくりと時間をかけて読みます。
最低2回は読み直しそうです。


次に、ネットでは、こちら
をひととおり読みました。

やっぱり便利なソフトがあるものですね。
FreeMindというソフトを、今日、会社で使ってみました。

いやぁ~、マインドマップ、いいです!

見た目の印象だと、ちょっと続かないかなとも思っていたのですが、
こういう便利ツールを使って、いざ、書き始めてみると、
ストレスフリーで頭の中の情報を書き出していくことができます。

今まで、仕事で考えをまとめるようなときには、
  ・テキスト形式で箇条書きにする。
  ・ちょっと複雑なソフトの検討だったりする場合は、エクセルを使って、
   我流で、文のかたまりをたくさん作り、線で結んだりしていた。
のですが、マインドマップだと、もっと自然に考えをアウトプットしていく
ことができます。ホント、脳にやさしいです。

しかし、もっと自分の手足のように使えるようにしたいなぁ~

また、いい勉強会やセミナーがあったら参加してみようかな・・・

でも、もう少し、体力が回復してからですね・・・
[PR]
by powder_ski | 2007-06-01 22:26
<< GTDとNLPを意識 体調落ち気味のため・・・ >>