人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の奥底から出てくる感覚

昨日、心の奥底から出てくる感覚について書きました。
「行動せずにはいられなくなる。」感覚です。

自分でいうのもなんですが、これはボクの良い面だと思っています。





しかし、逆の面もあります。
矛盾するようですが、
「やらなければ、と思うのだがめんどくさくなる。」感覚です。

ボクは現在、一人暮らしなのですが、家事などはその典型です。

・もういい加減掃除しなければ
・食事って大切。自炊しなければ。
・通帳記入しなければ
・そろそろ衣替えしなければ

いずれも、心の中のわだかまりとしてストレスになることであると
理屈ではわかっている反面、なかなか習慣として身についてません。

「~しなければ。」という思いが強すぎると、ウツを悪化させる
引き金にもなるので、今のところ、あえて、ムリをしないようにしていました。
(なので、まだ、生活が安定しているとはいえない・・・)

しかし、ちゃんと地に足が着いた人って、こういう土台があってこそ柔軟な考え方
などもできるんですよね。

他人から見ると、
「なんだ、そんなことなら簡単に出来るよ。」
と思うところかもしれませんが、今の自分にとって、自分を大きく変える
一番の課題のように思います。

そうそう、決してマイナスなことじゃなく、大きな成長につながる課題です。

自分って本来、行動が良い方向に向かうと、とってもパワーを発揮する
タイプです。(これも、自分で言うのもなんですが・・・)

パワー配分を上手に行っていきたいなと思う、今日この頃です。

きっと、うまく、この課題を乗り切って、
「あ、こんなにいいことになった!」
とこの場で報告しますね!
by powder_ski | 2007-04-12 13:52
<< 心がつらい介護職の方へ NLPワークショップ >>